2015年10月15日木曜日

地合いに助けられました

今日も何度か失敗しましたが、地合いに助けられました。

プラスのもの

  • 7261 マツダ (09:06 - 09:07) +1600
  • 3918 PCIホールディングス (09:13 - 09:15) +2000
  • 7608 エスケイジャパン (09:28 - 09:37) +1200
  • 6620 宮越ホールディングス (09:48 - 09:51) +3400
  • 6072 地盤ネットHOLD (09:56 - 10:07) +600
  • 2685 アダストリア (10:16 - 10:21) +2000
  • 4188 三菱ケミカルHLDGS (10:34 - 10:38) +1130
  • 4523 エーザイ (10:51 - 10:58) +1700
  • 3405 クラレ (11:29 - 12:34) +800
  • 2138 クルーズ (12:48 - 12:50) +3000
  • 3652 ディジタルメディアプロ (13:52 - 14:07) +1200

マイナスのもの

  • 2395 新日本科学 (13:28 - 13:43) -3600
  • 2342 トランスジェニック (11:18 - 11:20) -1900
  • 4080 田中化学研究所 (11:07 - 11:10) -400
  • 7936 アシックス (13:04 - 13:21) -1500

合計は +18630 -7400 = 11230 でした。

今日もだいぶチキンな感じでした。

例えばマツダは1分しか我慢できてません。 もう少し我慢できれば3倍ぐらいの利益が出ていたのですが。。。

新日本科学も田中化学研究所ももう少し我慢できれば利益に変えれたのですが。

もう少し長く我慢できるように 14時頃以降はトレードせずに板を読む練習をしてました。

チャートだけだと、がんがん上がってるときに一瞬下げるとそれがまた上がり出すのかそれともそのまま下がるのかわかりません。 ヒゲやローソク足の形成されていく動きを見てると少しはましですが。

それでそれを見極めるのにここ一週間ぐらいずっと歩み値を見てたのですが、これは無理がありました。 値が流れるのが早すぎて。。。

そこで今日ちょっと掴んだコツが板を見ているのが一番いいんじゃないかということです。 値が動き出したら基本的には板の様子を見ていて、 いきなり削られたら何が起こったか確認するために歩み値を見るというのがすごくしっくりきました。

あたりまえすぎかもしれないんですが、今日これを体得したときなんとなくこれならいけそうな気がしました。 少なくともちょっと陰線がついたくらいじゃ動じなくなりそうです。

株の本を探したとき、チャートの本ばっかだったのですが デイトレードで佳境に入った時には板が一番大事そうだなぁと思いました。 チャートにでてこない情報が大量ですし、チャートに陰線ばかりついていても買う側が有利なことがなんと多いことか。。。

エントリーしたら板を中心に見る。チャートと歩み値はその補助に使う!

しばらくはこの方法を実践してみようと思います。

ちなみに今日の大失敗はトランスジェニックでした、 全然買い時じゃないのになぜか買ってしまいました。これをこのタイミングで買った意味が自分にもわかりません。

アシックスも失敗で、上がる気がしただけで買ってしまい上がらず。

とりあえず今日は久しぶりにまとも(?)なプラスが出たのですごく嬉しいです。


このブログを気に入っていただけたら
バナーをクリックしていただけると
とても励みになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿