2015年11月12日木曜日

強さとわだかまりを考えてデイトレード

今日もなかなかヒヤヒヤした1日でした。 昨日持ち越したアクセルマークも予想外に値上がりして本当にラッキーでした。

今日は2つコツをつかんだので少し長文です。

プラスのもの

  • 3624 アクセルマーク ( 昨日 - 09:06) +15042
  • 7181 かんぽ生命保険 (09:07 - 09:09) +2000
  • 9433 KDDI (09:39 - 09:45) +1200
  • 7211 三菱自動車工業 (10:01 - 10:01) +600
  • 6502 東芝 (10:29 - 10:33) +1200
  • 6752 パナソニック (10:39 - 10:50) +600
  • 5411 JFEホールディングス (13:15 - 13:17) +900
  • 6266 タツモ (13:47 - 13:50) +1500
  • 6481 THK (14:08 - 14:10) +500
  • 7312 タカタ (14:44 - 14:45) +5400

マイナスのもの

  • 6177 AppBank (09:19 - 09:21) -8500

合計は +28942 -8500 = +20442

ギャンブル銘柄の アクセルマーク アップバンク タカタ 以外は自分の思った通りにトレードすることができました。 とは言え、このギャンブル銘柄がプラスにすごく貢献しているんですよね。。。

今日はギャンブル銘柄の合計が +11942 です。 板が薄いので取っても取られても大きいですね。。。

6177 AppBank (09:19 - 09:21)

はじめの急騰後の二つ目の陰線が陽線だった時にイン。その後陰線に代わり落とされました。

逆指値での逃げを指しておかなかったので、 一気にやられていったん落ちきったところで損きりしました。 その後更に下げていたので結果的には良かったんですが。

7312 タカタ (14:44 - 14:45)

急落後の2つめの陽線でイン。

最初のお祭りに乗り遅れて、 そのあと急落した後に少し良い形になったので、 歩み値を見たらまだ過熱感がだいぶあったので、 飛び乗って、刺さりそうなところに指値を指して飛び降りました。 そしたらその後急落したので一寸先は闇でした。

私はデイトレード用には100万を元手にしているのですが、 実はこのとき全力で900株買っていました。

こ、怖い。あぶなかったぁ。

あとの残りは板の厚い銘柄で、 自分のやりたいトレードで結果的には朝の AppBank の負けを 取り戻すくらい (ちょうど +8500) にはプラスにできたので良かったです。

板の厚い銘柄では2つを重点的に考えてトレードしてみました。

  • 1.チャートと板で買い手が強いと思う銘柄に順張りでイン
  • 2.チャートで わだかまり が多いポイントを意識する

1.はどんなことかというと、 チャートが良い形になっていて板が一見有利に見えても、 有利なのに買わないような状況が続く場合には買うのを控えてみました。 逆に有利になったらすぐ買われるような状態は強いと考えて買ってみました。

2.の わだかまり が残っているポイントがどんなところかというと、 例えば以前買ってすぐに急落している場合には 急落で損きり出来なかった人たちが取り残されている価格帯などを指しています。

このわだかまりが残っていることを意識するだけでなんとなくどんな値動きが予想しやすくなったような気がします。

ほかにもわだかまりが意識できるポイントがいろいろあったので、 今後もわだかまりポイントをいろいろ発見していこうと思います。

1.と2.を組み合わせるのも結構役に立ちました。 先ほどの例で急落で損きり出来なかった人たちが取り残されている価格帯に近づくと、 やれやれ売りがしたくて板が厚くなっていたりします。

それでこれまでの私だと、結構怖気付いて他の銘柄を見に行ったりしていたのですが、 今日はこの厚い板を突破できたら強いんだろうなと考えて 厚い板を突破したところに逆指値で成り行き買いを仕込んでプラスになる場面が何回かありました。

さらにせっかく厚い板を越えたのに急騰せず、 勢いが増さず二の足を踏んでいる場合には、 弱いと考えてすぐに利確をしました。

どうってことないことなんですが、 この2つを考えてトレードしたら、 なんだか今日は調子よくトレードできた気がします。

たぶん地合いが良かっただけだとは思うんですが。。。

課題もあって、 高値まで利食いを待つことができず、少しの利益だけで利食いしてまっているので、 少しでも長く利食いできるように改良していきたいと思います。

これはずーと課題として言い続けてるんですが、 いつまでたっても利食いがうまくならないんですよねー。


このブログを気に入っていただけたら
バナーをクリックしていただけると
とても励みになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿