2016年4月23日土曜日

ムートン、スキャやめるってよ

今週からスキャルピングをトレードの中心にするのをあきらめました。

2015年11月20日に信用取引をはじめてから、約5ヶ月経つのですがやっとです。

それまでは月に数%のマイナスだったのが、2015年の11月からはほぼ10%以上負け続け、17%負けている月もあります。

なんでもっと早くやめなかったんだろう。。。

もともとスキャを始めたのはスイングで暴落を受けて大きくマイナスになってしまったときにリスクの少ない方法を考えて手を出したんですが、結局さらに大きなマイナスになってしまってるという。。。

  • 1日で手仕舞えるから暴落を受けにくい
  • 1日信用取引の手数料が無料
  • 1日で手仕舞えるから金利が安い
  • 1日で損益が確定するからシンプル
  • 数分で手仕舞うから損が限定される
  • スキャメインですごく稼いでいるトレーダーさんがいる

というようなことを考えてズルズルと続けてしまった気がします。

スキャをあきらめるといっても完全にやめるわけではなく、昨日みたいにマザーズが急落し始めたら空売りしたりチャンスを見つけられたときには狙っていきたいと思います。

とにかくやっとスキャに向いていないことを受け入れられました。

というわけで今週からスイングを中心にトレードしてみました。

スキャをあきらめるかどうか悩んでとりあえず実験的に今週からスイングを中心にしてみて利益がでるのか試してみました。

結果的には地合いの助けもあり今週は +98791円 (+7.5%) と私の中では大きくプラスで終わることができました。

これが4週間続けば +395164円 (30%) ! (*´﹃`*)ぐへへ

冗談は置いといて、おそらく99%地合いのおかげなんですが、少なくとも地合いのいい時にはプラスに出来ることが分かったのでスキャをあきらめる決心がつきました。

スキャだと地合いが良くてもプラスにできるか正直自信ないんですが、スイングなら出来る気がしてきました。

スイングを中心にしたことでやり易いこともたくさんあった気がします。

今は信用新規建余力率53%で50%前後余力を残すようにしてるのですが、何回かに分けてエントリーすることで合計で利益に変えたり急落時になんとかするために半分くらい残しています。これは経験を積んでどのくらい余力を残すのが妥当かいろいろ変えてみたいと思います。(地合いがリスクオンっぽければもっとポジション増やしてもいいとか)

スキャルピングだとほぼ一発勝負で失敗したらその価格の水準まで今日中に戻すか運になってしまうので早めに損切りするしかないと思うのですがスイングだと余力さえあれば何度もチャンスになる気がしています。

たとえば今週のはじめに買ったスイング銘柄は買ったその日に利確できたものは無くて、

3698 CRI 3日後急騰

3696 セレス 2日後急騰 4日後急騰

3903 gumi 3日後急騰 4日後急騰

6191 エボラブルアジアS高 2日後S高 3日後S高

という感じでずーとマザーズが強かったにもかかわらず急騰しはじめてくれるのがバラバラでした(今見るとピークは同じぐらいなんですね)。

どんな風に資金が移動してくるか今の私には予測がつかないので待てることは自分に合ってる気がしました。

後乗りでスキャしてもやられてばっかりでしたし。。。

それから昨日マザーズの急落がありましたが、急落中もなんとなくスイングで余力を活かせればなんとかなっちゃうんじゃないかなぁとぼんやり考えていました。(本当に逃げないとヤバいときもあると思うんですが。。。)

昨日はマザーズは結局急落したあと結局元のところまで戻ってきましたが、1日で戻してくることがないときもあったりします。

スイングならその日に底を打って何日かして戻ってくると思ったらナンピンして利益を増やしてもいいかもしれないですよね。

逆にそのまま何日も落ちていきそうだったら損切りしてもいいし、両建てにしてもいいですよね。

私はスイングはリバウンド狙いというか逆張り?押し目買い?しか出来ないんですが、これもスイングと相性がいい気がしています。

昨日みたいに指数の急落があってもすでにある程度下げた後なので下げ率が低い気がします。昨日も含み損が増えていったのですが、ボラのある銘柄でスキャをしていてその場限りの急落をもらってしまったときよりも含み損が少なくてあれ?なんか全然耐えられると思っちゃいました。

逆に準備さえしておけばこれまで急騰していたバイオなんかを空売りすることで、自分のポジションの下げ以上に空売りで利益を出すこともできてしまうかもしれません。(実際には昨日ビビって早逃げすぎてほとんど利益出なかったんですが。。。)

それから今週何回もやっていたのがナンピンですね。

リバウンドというか底打ちしたように見えて少し上げたころで気づいて「あ、このまま上げてっちゃうかも」というときにそのまま上げていかれたら悔しいのでついつい打診買いしちゃいます。

大体底まで何度も戻してその玉は含み損に成るんですが、スイングなので底にまた来たんだからリバウンドを確認して底でも買い増しすればいいやというような感じで2回に分けて買うことが何度もありました。

ピンポイントでうまく買えるような技術は私にはないのでスイングに切り替えてから何度かトライするチャンスがあることがうまくいっている気がします。

とりあえず、スイングだと余力を使ってまだまだいろいろ出来そうだなぁという感じです。

それからこれはまだ、考えるのが早すぎておこがましいんですが資金が増えたときにいままでのスキャだと板が薄くて瞬間的に買えないのでどうすればいいかわからなかったのですが、スイングだと買うタイミングは何度もあるので余裕で続けられるなぁという印象です。

今は今週地合いがよくてたまたま上手くいって調子に乗っているので、これから暴落にも合って泣きながら現時点での1つしかない道具である逆張りスイングの確度を上げていこうと思います。

今週が調子が良かったと言っても今月はまだ -215858円 (-16.4%) もマイナスなので少しでもマイナスを減らせるように来週も頑張りたいと思います!


このブログを気に入っていただけたら
バナーをクリックしていただけると
とても励みになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿