2016年4月29日金曜日

2016年4月の現状

2016年4月の現状です。

今月は始まって5日で-30万近くいってしまい、絶望的な状況からスタートしました。

自分の余力に見合わない銘柄を触らないようにしたり、後半スイングに切り替えてから大きな金額のマイナスが少なくなったような気がします。

特にスイングに切り替えてからはかなり地合いが良くて日計りでプラスなことが多かったんですが、前半に負けた金額が大きすぎてまったくプラスに届きませんでした。。。

ついに投資を始めてから半分になってしまいました。。。

来月からスイングに切り替えた影響がどう出るか不安でいっぱいです。でも少し楽しみでもあります。

年月 資産総額 先月末比 投資来損益 備考
2015/08 2815406 0 0 投資始め
2016/03 1553090 -131698 (-7.82%) -1262316 (-44.84%) 先月終わり
2016/04 1366938 -186152 (-11.99%) -1448468 (-51.45%) 今月終わり

JCダメ絶対

今月のダメトレードを振り返ると、まずは、フィスコをJCしてだめだったのに結構だらだらと持ってしまってかなりの含み損になってしまいました。中盤にもナノキャリアの急騰をJCして痛い目を見ています。多分これは最近はJCをしなくなったので多分大丈夫なはず。。。

資金管理をきちんと 感情的になった時にもいつも通りのトレードを

次はアカツキの急落を拾いに行って死んでしまいました。これの原因は完全に資金管理です。自分の余力限界まで買い集めてしまったので下げに耐えられず投げ、その後急騰するも、感情的になっていたためそこに空売りをぶつけてふみ上げられさらに被害を拡大するという。。。ほんとに最低なトレードでした。

これは今は急落したときに拾うように余力を50%ぐらい残すようになったので大丈夫なはず。。。

感情的になってしまった部分は今月末にもやってしまいました。。。

マザーズ全部が急落したときにヘッジとしてアカツキを空売りしたんですが、これが急落の底だったのでふみ上げられ損切り。

その後こんなに強いんだったらと日足も見ずにアカツキをスイングで買い次の日マザーズ全部が下げ急落。。。

辛い損切りになって感情的になったときに反転して適当にポジションを持つのは本当に気をつけたいと思います。

感情的になってもいいので自分の得意なところまでキチンと待つようにしたいものです。

スイングに切り替えて計画を立ててトレードするようになった後の今月末でさえやってしまっているので克服はかなり難しそうなので要注意です。

良いナンピンか見極める

スイングするようになってから余力を常に50%ぐらい余らせておいてナンピンに使ったりするんですが、これがうまくいきすぎているのでかなり怖いです。

特に最近はナンピンして無理やりプラスに持って行ってるパターンが多いので、損切るべきなのか、ナンピンするべきなのかの見極めをきちんとできないといつか大変なことになる気がしています。

スイングでこれはダメだと思って明確な損切りをした銘柄がまだ無く、時間切れというか痺れを切らして投げたり、余力確保のために切ったりするぐらいだったので、ダメな銘柄が出てきたときにきちんと対処できるかどうか不安です。

月初に断腸の思いで損切りしたフィスコも結局大きくマイナスになってしまったんですがそれでも損切りして正解でナンピンしてたら死んじゃってました。1ヶ月経つんですが結局買った値段まで戻ってきてないんですよね。。。

私のナンピンは大抵、

  1. 買いたい銘柄があって現時点ではリバウンドが始まっちゃってるように見える場合に打診買い
  2. 結局本来買いたかった場所に戻ってきてくれてナンピン

という感じです。

この本来買いたかった場所に戻ってきてちゃんと止まるのか、それともそのまま下げてしまうのかきちんと見極めて計画通りでない場合にはきちんと損切りをしていくことでフィスコのようにしばらく戻さない銘柄でも対応できるようにしようと思います。


このブログを気に入っていただけたら
バナーをクリックしていただけると
とても励みになります。


0 件のコメント:

コメントを投稿